菜園とお絵かき

家庭菜園やお絵かきや好きなことをかいてます

家庭菜園

プランターで、小松菜、万能ねぎ、なんとかレタスのタネをまきました。

3/17に植えて、その後寒かったのもあり、芽が出たのが10日後くらい。

f:id:xxcocoxxx:20180411130544j:imagef:id:xxcocoxxx:20180411130604j:imagef:id:xxcocoxxx:20180411130619j:image

 

小松菜は早かったなー

万能ねぎはそれからしばらくしてから出てきました。

f:id:xxcocoxxx:20180411130728j:imagef:id:xxcocoxxx:20180411130738j:imagef:id:xxcocoxxx:20180411132309j:image

↑4/4

 

f:id:xxcocoxxx:20180411132339j:imagef:id:xxcocoxxx:20180411132344j:image

↑今日4/11

小松菜はそろそろ間引かないと、ボサボサになってきました!レタスもネギもぐんぐん伸びてる!

こうして育っていくのを見てるのは楽しい🙂

 

別で区の畑を借りてます。

そこはバスと徒歩で40分ほどかかるので、週一しか行けないけど、この間雑草抜いて石灰まいて耕してきました。

こっちはほっといても大丈夫な野菜を植えます。

にんじん、ピーマン、ナス、じゃがいも、かな。去年初めて作って、トマトや枝豆植えてみたけど、手入れしないとダメでした。

ピーマン、ナスはどんどんできるから毎週楽しかった!

畑って楽しい🤗

 

土に石灰まいてアルカリにして、肥料まいてればちゃんと収穫できますよー!😃

難しいことは面倒でなんもしてません笑